SSブログ

アストゥリアス(Asturias/Leyenda, Isaac Albeniz) youtube探索 [クラシックギター]

次の課題曲は、 イサーク・アルベニスの 「アストゥリアス(伝説)」(Asturias/Leyenda, Isaac Albeniz)。楽譜は現代ギター社の「発表会用ギター名曲集」の物。

今の自分の実力だと、運指だとか、何かと自分向けに修正しないと、弾きにくそう。そこで、まず演奏のイメージをつかむために、youtubeを探索してみた。

検索すると、セゴビア、Ana Vidovic、John Williamsなどの有名どころの演奏が見つかった。

見つけた中で、最初に一番参考にしたいと思ったのはフィロメナ・モレッティの演奏だった。MP3に変換して、楽譜を眺めながら何度か聴いて見ると、案外ピンと来ない。超絶技巧のAna Vidovicは、音だけ取り出して何度も聴いてみると、ちょっと雑な感じがする。

セゴビアのこの録音は、何箇所か「ずっこける」部分があって、自分の「アストゥリアス」のイメージには合わない。

何度も聞いて、「なるほど」と感じたのは、John Williamsの演奏だった。最初に聴いたときは、(他の演奏者に比べて)地味な感じで印象が残らなかったのだけど、よくよく聴くと、いろんな音色を織り交ぜられていて、一番工夫されているように思うようになった。奥が深いなぁ。

目標にすべきなのは、John Williamsの演奏だなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。