SSブログ
ウクレレ ブログトップ
前の10件 | -

G-uke(ジーユーク)、売ってない! [ウクレレ]

仕事で東京駅付近まで出たので、帰りにお茶の水に寄って、AriaのG-uke(ジーユーク)を探した。

でも、何処にも売ってない!

ギタレレはそこそこ見かけるけど、ジーユークは全然。クロサワ楽器さんで聞くと、在庫はあるけど店には置いてないとか。通販だけなのか。

 

今まで本物を見たのは、銀座の山野楽器だけ。でも棚に縛り付けてあって、触れなかった。


通販する気にはなれないので、当分ジーユークを買うことはなさそうだ。。。

渋谷のアコデが健在なら、絶対に置いてあっただろうになぁ。。。

 

 


ギタレレって凄い [ウクレレ]

ただただ凄い!ギタレレって格好良い楽器だったんだ!という動画です。

 

比較に、IWAOさんのG-Ukeの動画。

殆ど同じ様な楽器なのに、音色が結構違うのが面白い。

 

でも、アリアのG-Uke、楽器屋さんに置いてなくて、まだ触れてない。買うなら、いくつか並べて、気に入った音のを選らんで買いたいなぁ。

 


タグ:ギタレレ

ヤマハ ギタレレのがっかりしない楽しみ方、AriaのG-Uke(ジーユーク)登場 [ウクレレ]

ヤマハのギターとウクレレの合いの子、ギタレレの評価は、良かったり悪かったり、極端に割れるみたいです。

小さくて安い楽器に過剰に期待してはいけない、ということもありますが、とチューニングの方法に問題がある場合がある様です。

合板のミニギターなので、ムリにスタンダードチューニングにしないで、一番響く音程に合わせてあげる、ギタレレが活躍できる音程にしてあげる、のがガッカリしないで済む楽しみ方だと思います。

スタンダードチューニングというのは、1からEBGDAEに合わせる方法で、ギターで一番使われるチューニングです。ギターよりもの短いギタレレで同じ音程にするには、を緩く張るか、重いを使うことになります。でも、緩いと弾き難くて音も悪くなるし、重いで良い音のを見つけるのは至難の業です。

気に入ったギタレレに張って、一番響きが良くなる音程にしてあげれば、気持ちよく弾けます。 どんなを使っても、大体ウクレレのチューニングに近い音程で良く響くようです。

私は、ギタレレ用ではなくて、クラシックギターのお下がりのを使ってます。 音の高さは変わりますが、普段と同じを近いテンションで張るのが、違和感なくて良いです。


そして普段は、主に楽譜を見ながら運指を確かめたり、譜面に書き込む時用に使ってます。(大体布団の中で)頑丈なので、バックにそのまま入れて旅先にも持って行きます。ギターの練習に飽きたら、ウクレレ風にアロハオエなんか弾いて安らぎます。


素晴らしい楽器です。

 

そんなところに、AriaのG-Uke (ジーユークが登場しました。 Ariaのウクレレもギターも良くは知りませんが、8千円位で買えるようです。サイズはほぼヤマハのギタレレとほぼ同じ、名前の付け方も殆ど同じ。

さて、どんな感じでしょうか。見かけたら触ってみたいです。

 


タグ:ギタレレ

ハワイのウクレレショップ情報のまとめ2009年 [ウクレレ]

ハワイ旅行中、最近チェックするウクレレの店のリンク先を置いておきます。

  • Aloha Ukulele 店員さんによってかなり違うけれど、押し並べて親切な店。以前は少し安く買えたと思うけど、最近はワイキキなみ。奥のガラス棚にGストリングやカニレアなどの高級モデル、手前のテーブルにはラニカイなどのアジア製のウクレレが並んでいる。店員さんに話しかけると、ウクレレ業界の事情など教えてくれることがある。演奏性を重視している様で、テナーやスーパーソプラノが豊富。好みのウクレレが多いので、必ず見に行く。でも高いので買ったことはない。
  • Honolulu Nuts & Ukulele Company  ワイマナロにある雑貨屋さん。カニレア(Nalo)を買った。普通、誰もウクレレを売っているとは思わないだろう、という店。店の奥の方にウクレレが置いてある。食糧やお菓子と一緒にウクレレが売られているのも面白いけれど、置いてあるウクレレが結構面白い。店の子供が上手に(売り物の)ウクレレを弾いている。完全に地元の店っぽい。
  • Bob's Ukulele 1号店/2号店 1号店でカマカとBIG ISLAND UKULELEを買ったことがある。1号店の店員はかなり愛想が無いけれど、聞くと色々教えてくれる。BIG ISLAND UKULELEを教えてくれたのも1号店の愛想がない店員さん。対して2号店の店員さんは、非常に愛想が良かった(1回しか行ったことないけど)。しょっちゅう大阪に来ているそうだ。"ハワイにLanaiを持ってきた"と言うと、"Lanaiは良いウクレレだ!ジェイクも発注したよ"と言っていた。商売っけなく、長話ししてくれる。
  • The Hawaiian Ukulele Company アロハタワーにあるウクレレ屋さん。タンギとサニーDを買った店。店主が「タンギは友達だ」と言っていた。当時はハワイ製の掘り出し物ウクレレが有って楽しかったが、今はアジア製のウクレレが多い。店主(店員?)も変わってしまい、面白い話は聞けなくなった。でもタンギは沢山置いてある。
  • Good Guys Music&Sound カパフル通りにあるギター屋さん。ワイキキから結構歩くけれど、地元の店っぽくて面白い。「ベイリーズ・アンティーク&アロハシャツ」の近くなので、アロハシャツを物色するついでに行くことがある。
  • Coconut Grove Music カイルアの楽器屋さん。以前はビンテージ物やカマカなどが安く売られていたらしいけれど、見たところ安そうではなかった。アンテークや雑貨の店が沢山ある街なので、あれこれ見るついでに立ち寄る。
  • pua pua Gストロングのソプラノを買った店。ブログで見るより愛想はない店だが、日本人的には入り易い。店員さんによっては、やたらと高額なウクレレを押し付けてくる場合もあるけれど、****ハウスよりはずっと良心的かも。毎年、面白げなウクレレの小物がレジ前に置いてあって面白い。
  • Island Guitars  ワードウェアハウスの2階の奥の方にあるギター屋さん。買ったことはないけれど、ウクレレの品ぞろえは豊富。ただ、愛想がない。面白いウクレレも置いてあるので、見て回ると楽しい。
  • DAN'S GUIARS 何度か店の前に行ったけれど、入ったことはない。ワイキキから車でH1に乗ろうとすると、高架の手前で右手に見える。

 

不景気だからなのか、以前ほど、フレンドリーな店がなくなった気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウクレレ教室 最後のレッスン [ウクレレ]


最終日。やっぱり今日も遅刻。


CrazyG(先生のアレンジとテキスト)、音階・コード練習、サイレントナイト(昨年のおさらいとアレンジ版)、ジングルベル(昨年のおさらい)で終わり。


割とアッサリした内容で、卒業。
ちょっと足りない位が丁度良い、という雰囲気の良い最終回だった。


ウクレレ教室 あと1回で終わりなのに今日も遅刻 [ウクレレ]


あと1回で終わり。なのに今日も遅刻。でも授業にはギリギリ間に合ったみたい。最初から居たのは2人で、後から2人追加で、合計5人の授業だ。さみしいなぁ。


ハッピーバースデイ、音階・コード練習、CrazyG(先生のアレンジとテキスト)、アロハオエで終わり。


12月のパーティには、おたのしみがあるらしいけど、入れ違いにハワイに行くので、これも参加はムリだなぁ。


これからアレンジっぽい話題になるのが惜しいけど、
どうせ習うなら、どのみちこの先はワンツーマンでないとツラそう。


ウクレレ教室 退会する手続きをした [ウクレレ]


今日も遅刻。やっぱ6時半のクラスは無理だ。
内容的にも、そろそろ潮時っぽいので、退会手続きをするつもり。


コード練習から参加して、Yesterday、新しい譜面のCrazyG、アロハオエで終わり。


今日は、時間の7割くらいがパーティの案内とお話。
それも楽しんだけど、仕事をブッチして急いで来て、お話を聞いてるんじゃ、ちょっと割に合わない。
11月末で退会する手続きをとった。


ウクレレで Fly me to the moon [ウクレレ]

大橋先生の"Fly me to the moon"の練習を始めた。
なかなか手強いけど、前半はそこそこ弾けそう。


後半のRickが難しいけど、これはおまけだろうし、ちょいちょい胡麻化しつつ弾いている。
この速度で、ソプラノやコンサートでディミニッシュをコロコロ弾けないし、とは言えテナーでA7のハイコードをちゃんと弾く自信もない。


とりあえず、4弦を省略して凌いでいるけど、そんなに悪くない。
エンディングはちゃんと譜面通りに締めたいのだけど、まだ難しい。


これをちゃんと弾ける人の指は、どんな風になってるんだろう。


ウクレレボサノヴァ 2 CD付き

ウクレレボサノヴァ 2 CD付き

  • 作者: 大橋 英比個
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

ウクレレ教室 そろそろ潮時なんだろうなぁ [ウクレレ]


今日は、二人組と、リーマン二人と、奥様一人で、合計6人。
ハッピーバースディ、Crazy-G、音階・コード練習、Yesterday、アロハオエで終わり。
時間が余ったので、最後に先生がYesterdayの模範演奏をしてくれた。


CrayzyGは、変更していた訳ではなくて、先生が色々と変えて演奏しているのに、つられていただけらしい。
次回は、ちょっと変えてみたCrayzyGの譜面をくれるそうだ。


今日は、コード練習とお話がやたらと長くて、ちょっとつまらない。
というか、先生のお話が始まると、リーマンが独奏(上手くない)を始めるので、苦痛だのだ。


段々と習う効率が落ちてきた。
今日なんか、何も得るものが無かったし。
そろそろ潮時なんだろうなぁ。


ウクレレ教室 先週と同じ内容 [ウクレレ]


(先週の記録は消えてしまったけど)内容は、先週と同じ。
確か、4、5人だったと思う。


ハッピーバースディ、Crazy-G、音階・コード練習、Yesterday、アロハオエで終わり。
CrayzyGについては今回も聞く暇なく、流して終わり。コードについては、Dm7,Em7,Bm7-5の開放弦バージョン。これでコードは終了。


Dm7は3122から7thの音を4弦に持って来て、代りに1弦を開放で、0125に。
構成する音は、CFDAからAFDCで変化せず。同様にBm7-5は、2122から0124へ。構成する音は、BFDAからAFDBで変化せず。


最後にEm7は、G6と同じ、ということから、2020。
これは今までも良く使っていたもの。


前の10件 | - ウクレレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。